年少下レッスン内容

年少下

ピグマリオン学育の特徴

お母さんが教えるのではなく、お母さんも一緒にに学びます。
子供たちは、大人ができることはできるようになりたいのです。
お母さんができることは、できるようになるまで頑張ります。
子供たちは、学びたがっています。学ぶことは本能です。
お母さんと一緒に学べば、ますます学ぶことが楽しくなり、楽しく学ぶと心が豊かになります。

ピグマリオンは、「指先能力」「立体能力」「図形能力」「数認知能力」「言語能力」を人か自然に獲得する順番に、並行して育成することで、「「思考力・判断力」を育成することを通して、心豊かな社会性と人間性を育みます。
そのためには、お母さんかお父さんが一緒に指導を受けていただき、ピグマリオン幼児教室とは何か、ピグマリオンの教育手法とは何かをご理解いただき、日常のお子様への接し方を考えていただく必要が有ります。
幼児教育の根幹はテクニックではなく、お子様への愛情です。
愛情に溢れた指導でなければ、学ぶ楽しさを伝えることができません。

人は新しい情報に接すると、快感ホルモンのドーパミンが分泌されます。
子ども達にとって、世界は新しい情報ばかりです。ですから、学ぶことは喜びです。
しかし、間違った教育をすると学びは楽しくなくなります。
幼児教育で良く使われる手法にフラッシュカードが有ります。
一瞬カードを見せ続けると、あっという間にたくさんのことを覚えます。
しかし、これはどんな子でもできることで、能力の育成ではありません。
「覚えること=学び」だと勘違いさせると、学びは楽しくなくなりますし、能力の育成も止まります。

学ぶと言う言葉で、教えてもらった解き方を覚えて問題を解くと言うイメージを持つ人が多いと思います。教えると言うことは、大人の解釈を子供に押し付けることです。中学受験の問題でも解き方はたくさん有ります。それを一つの解法パターンを覚えさせて解かせると言うことは、一部の解き方を押し付け、子供から考える力を奪い、問題が解けた時の感動を奪うことです。
子供たちにとって初めて見る世界は驚きと感動に満ちています。私たちが初めて海外旅行をした時の見慣れない風景に対する驚きや感動よりもはるかに大きな驚きと感動です。驚きも感動もない問題の解き方を教えてはなりません。子ども達は、強烈な知的好奇心を持って世界を見つめています。課題にぶつかり、その課題を自ら解決する力を持っています。そして、自ら知り、みずから解決することに感動と喜びを感じるのです。
ピグマリオン学育では、「できた!!」と言う子どもたちの誇らしげな声が飛び交っています。自分でできた喜びの声です。教えてもらってできた時には見られない光景です。
子供たちは、最初に出会った教育をそのまま教育だと思い込みます。
教えてもらった解き方を覚えて問題を解くことが学ぶことだと勘違いしたら、教えてもらわないと問題が解けない子供になります。漢字の読み書きを覚えて大人に褒められたら、覚えることが学ぶことだと勘違いします。覚えると言うことは学びの中の一部でしかありません。
課題を与えられて、教えてもらわずに自分で解決できたと言う体験をした子供たちは、教わらなくても課題を解決する力が自分に有ることを知り、学ぶことが喜びだと言うことを実感します。
最初に出会う教育で、子供たちの学びの世界は変ってしまいます。学びが楽しみになるのか、苦痛になるのかが決まります。本来子ども達にとって学びは本能であり、喜びなのです。大人の「教える」が子ども達が持っている大きな可能性を奪っています。

教えなくて、子供たちが自ら学び、自ら課題を解決していくためには、易しい課題から難しい課題に至るスモールステップの教材教具が必要です。算数とか国語などの単独教科の課題ではなく、子供の成長段階に従った、「言語能力」「指先能力」「空間能力」「図形能力」 「思考・判断能力」 「数論理能力」などの能力を同時並行的に育成するための相互関係を考えた体系的な教材・教具が必要です。
そのために、ピグマリオンは、体系的な「1000冊」に及ぶオリジナルの教材・教具を揃えてます。

立体能力・絶対音感・英語のヒアリング能力などは、6歳までに習得しないと習得が難しいと言われています。
使わない能力は、6歳を過ぎると「刈込」が起こります。能力の育つ可能性そのものが消えてしまうのです。
9歳までにほぼ刈込は終わります。9歳を過ぎると立体能力や絶対音感を育てることはできません。
立体能力は数学には不可欠な能力です。立体能力が育っていないと数学は苦手教科になってしまいます。
絶対音感が9歳までに完成していなければ、音楽家にはなれません。
実験で確かめられているのは、立体能力等に限られていますが、その他の能力も6歳までに使わないと能力が育つ可能性が無くなると考えられます。

ピグマリオン教室は、一部の能力開発に特化することなく、6歳までにあらゆる能力を育成します。
可能性の芽が摘まれることの無いよう、あらゆる可能性の芽を育てます。
幼児は、誰でも記憶の天才です。その記憶力を使って、見せかけの能力をひけらかすようなことはしません。
幼児がもともと持っている学ぶ力そのものを成長させていきます。
知ること、分かること、できることの喜びを感じ続け、学ぶことを楽しみながら、将来に花開く「学ぶ力」を育てます。
「昔天才、今秀才。二十歳過ぎればただの人」と言う言葉が有ります。
これは、間違った幼児教育の結果です。ピグマリオンは、「昔天才、今天才、二十歳過ぎてもまだ天才」を育てます。

言語能力

指で文字をなぞってあげながら歌を聞く

テキストは漢字交じりでフリガナはありません。言葉の意味も漢字の読みも教えません。
しかし、何回も聞くうちに漢字が読めるようになり、歌えるようになります。童謡を歌っていると中学3年生までの漢字の85%が出てきます。 意味も少しづつ分かるようになります。「十五で ねえやは 嫁に行き」が分かるのは大人になってからかもしれませんが。

現実の世界でも、流れてくる音楽を聴いて覚えると言うことが多いと思います。毎回辞書を引いていては面白くありません。
こども達は、理解できない言葉の海の中で暮らしています。教わらなくても、そこから一つひとつ言葉を理解し、漢字が読めるようになります。 分からない言葉のシャワーを浴びせましょう。

意味が分からなくても歌は心に残ります

歌は、歌詞の意味がわからなくても、歌詞の情景を思い浮かばせるものです。
歌を聞くたびに、歌を歌うたびに心は豊かになります。

絶対音感は6歳を過ぎると身につかなくなります

6歳までに歌や楽器を習っていると絶対音感が育ちます。6歳を過ぎると急激に絶対音感を獲得するのが難しくなります。
ピグマリオンでは、年長までは、毎回と言っていいくらい歌を聞き、歌を歌います。絶対音感が育ち、漢字が読めるようになり、言葉を覚え、心が豊かになります。

文章を浴びせて情景をイメージする

文章には、漢字が出てきますが、フリガナはありません。文の意味は説明しません。文を読んで、絵を見せることで、文の意味を理解させます。しかし、最初は文を読めませんが、繰り返していく中で読めるようになります。次に絵を見せて文を考えさせます。絵と言葉と感じが結びつきます。生活の中では、音が聞こえて文が見えない、文は見えるけど漢字が読めない。

ピグマリオンでは、最初から漢字を見せます

世界で一番は何?クイズ形式で文を読んであげて、答えをあててもらいます。答えが言えたら絵を見せます。ピグマリオンでは、最初から漢字を見せながら、読んであげます。自然に漢字を覚えて行きます。日常、目にするのは、漢字交じりの文が多いので、習っていない漢字があっても、平気でチャレンジする習慣を付けたいのです。

指先能力

まだヒラメを書くのは難しいです

ひし形が描けるようになるのは7歳と言われています。描けなくて当然です。お母さんが手を添えてヒラメを描く練習をします。少しずつ線が引けるように練習を繰り返していきます。線を描けるようになるのが学ぶ力の第一歩です。

直線を引いたり、曲線を描いたり、折り紙ができたりしますが、交差する曲線を描くことはまだ難しいので、魚を描くのは、指先能力を育てる良い訓練になります。両手をしっかり使って描く練習も重要です。

指先能力は全ての学習の基本

年中では直線や曲線を描けても線を交差することがまだ難しいのです。両手をしっかり使って書けることも大事です。
手本をしっかり見て同じものが描けるように練習しましょう。描けないから練習をするのですから、できなくていいので楽しく学びましょう。できないからといって諦めたら、そのレベルで指先能力は固定してしまいます。次第に伸びるものでは有りません。

指先能力は、算数の筆算や漢字や図形能力に大きく影響します。指先能力は、練習時間に比例して成長していきますので、確実に伸ばせる能力です。

空間能力

積み木の絵から積み木の数を考えます

指を使って数えたり、指差しをして数えたりしてはなりません。絵から、3段が2列あって6,その横に2段が一つで、併せて8個と言ったように、塊で考えて塊の合計で積み木の数を考えます。

数えたら次の理解につながりません

数えたら、たし算・ひき算・かけ算などの計算能力や約数・倍数の考えにつながりません。「積み木はいくつ?」で終わってしまいます。3個の2段で6と1の2段で2を合わせて8と言う考え方は、視覚的に塊の数を把握し、四則計算や約数・倍数の考え方を使っています。積み木の絵を見て分解したり、合成したりして考える練習が大切です。

3×2+1×2=8

図形能力

算数や数学の基本は図形です

図形は角度と線しかありません。その中で、直角が見えているかが大事です。直角三角形を二つ合わせると長方形ができます。日常生活には図形が出てきますが、大半は長方形の分割と組合せでできています。面積の計算だけでなく、算数の計算を直感的に理解するためにも図形能力は必要です。
算数の計算や漢字などを覚える学習に追われて図形の能力の育成ができないままになりがちです。
幼児期に図形能力ができていないと、中学受験の図形問題だけでなく、複雑な図形の面積の計算や三平方の定理、積分など将来の数学の理解ができなくなります。マグ・プレートを使った図形遊びで、楽しく図形能力を育てます。

思考・判断能力

どちらが広いか、半分の線を引いて考えましょう

テキストの黒と白どちらが広いか考えます。まだまだ判断は難しいのですが、正方形や長方形の半分の線を引くと良く分かるようになります。複雑な形でも、一本線を引くだけで、どちらが広いか分かるようになります。広い狭いと言う意味と感覚を学びます。

数論理能力

移動して5を作り、5を中心に数を認識させます。たし算の前に視覚的に数を認識させ、その後たし算を教えます。

数は存在しない抽象概念存在しないものは見えない

数を視覚的にとらえさせながら、5~10までの足し算を行います。視覚的に足し算ができるようになってから数字を使った足し算を指導する。幼児期(3歳から9歳くらいまで)は抽象概念を理解できません。
だから具象的な絵を使って抽象的な数の概念を育てていきます。最初は、リンゴやみかん、鳥などの具体的な絵を使いますが、徐々に〇や面積図と言った抽象化された図を使って抽象化を深めていきながら、抽象概念の数字を理解させます。たし算も同様に〇や面積図を使って直感的に理解させます。

子供たちは記憶の天才

たし算の概念が分かっていなくても、この程度の足し算は、あっという間に覚えてしまいます。
その場合、たし算の意味が分かっていないので、文章題が解けません。文章題が解けるように見えるのは、たし算を習っている時は、たし算の文章題しかやらないからです。小3の終わりに四則混合の文章題が出てきて、たし算の意味が分かっていなかったことが明らかになります。そうなると取り返しがつきません。

直感的に計算できる能力を育てます

10までの数を自分で作れなければ10までのたし算・引き算はできません。手で数えたり暗記したりしてはダメです。
直感的にヌマーカステンをイメージして答えられるようにしなければなりません。それができてから数字で計算問題を解きます。

直感的にひき算ができるようになる前に筆算を教えると、ひき算が分かっていないのに、筆算で答えを覚えてしまいます。
幼児は記憶の天才ですから、用心をしないと理解ではなく、暗記で正解してしまいます。
できているから分かっていると言うのは危険です。分からなくても、覚えて正解している場合が多いのです。

ヌマーカステンを使って
たし算・引き算の計算

ヌマーカステンを使って、たし算・引き算をします。数えないで答えを言えるように練習します。計算をしないで答えを言えるように練習します。5と4,5と3、5と2、5と1を見ただけで答えます。5ー4,5ー3,5ー2,5ー1を見ただけで答えます。

目で見て数を言うことができるようになることが大事

指を折って数えたり、指さして数えたりせずに、ヌマーカステンを見て、数を言えるようになることが大切です。たし算やひき算がまだできなくても、たし算やひき算が直感的にできるようになるまで繰り返します。
充分にできるようになったら、計算式を教えます。先に計算式を教えると、すぐに式と答えを覚えてしまい、たし算やひき算の意味が分からなくても計算できていることがあります。これは、危険です。

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