年少
ピグマリオン学育の特徴
お母さんが教えるのではなく、お母さんも一緒にに学びます。
子供たちは、大人ができることはできるようになりたいのです。
お母さんができることは、できるようになるまで頑張ります。
子供たちは、学びたがっています。学ぶことは本能です。
お母さんと一緒に学べば、ますます学ぶことが楽しくなり、楽しく学ぶと心が豊かになります。
ピグマリオンは、「指先能力」「立体能力」「図形能力」「数認知能力」「言語能力」を人か自然に獲得する順番に、並行して育成することで、「「思考力・判断力」を育成することを通して、心豊かな社会性と人間性を育みます。
そのためには、お母さんかお父さんが一緒に指導を受けていただき、ピグマリオン幼児教室とは何か、ピグマリオンの教育手法とは何かをご理解いただき、日常のお子様への接し方を考えていただく必要が有ります。
幼児教育の根幹はテクニックではなく、お子様への愛情です。
愛情に溢れた指導でなければ、学ぶ楽しさを伝えることができません。
人は新しい情報に接すると、快感ホルモンのドーパミンが分泌されます。
子ども達にとって、世界は新しい情報ばかりです。ですから、学ぶことは喜びです。
しかし、間違った教育をすると学びは楽しくなくなります。
幼児教育で良く使われる手法にフラッシュカードが有ります。
一瞬カードを見せ続けると、あっという間にたくさんのことを覚えます。
しかし、これはどんな子でもできることで、能力の育成ではありません。
「覚えること=学び」だと勘違いさせると、学びは楽しくなくなりますし、能力の育成も止まります。
学ぶと言う言葉で、教えてもらった解き方を覚えて問題を解くと言うイメージを持つ人が多いと思います。教えると言うことは、大人の解釈を子供に押し付けることです。中学受験の問題でも解き方はたくさん有ります。それを一つの解法パターンを覚えさせて解かせると言うことは、一部の解き方を押し付け、子供から考える力を奪い、問題が解けた時の感動を奪うことです。
子供たちにとって初めて見る世界は驚きと感動に満ちています。私たちが初めて海外旅行をした時の見慣れない風景に対する驚きや感動よりもはるかに大きな驚きと感動です。驚きも感動もない問題の解き方を教えてはなりません。子ども達は、強烈な知的好奇心を持って世界を見つめています。課題にぶつかり、その課題を自ら解決する力を持っています。そして、自ら知り、みずから解決することに感動と喜びを感じるのです。
ピグマリオン学育では、「できた!!」と言う子どもたちの誇らしげな声が飛び交っています。自分でできた喜びの声です。教えてもらってできた時には見られない光景です。
子供たちは、最初に出会った教育をそのまま教育だと思い込みます。
教えてもらった解き方を覚えて問題を解くことが学ぶことだと勘違いしたら、教えてもらわないと問題が解けない子供になります。漢字の読み書きを覚えて大人に褒められたら、覚えることが学ぶことだと勘違いします。覚えると言うことは学びの中の一部でしかありません。
課題を与えられて、教えてもらわずに自分で解決できたと言う体験をした子供たちは、教わらなくても課題を解決する力が自分に有ることを知り、学ぶことが喜びだと言うことを実感します。
最初に出会う教育で、子供たちの学びの世界は変ってしまいます。学びが楽しみになるのか、苦痛になるのかが決まります。本来子ども達にとって学びは本能であり、喜びなのです。大人の「教える」が子ども達が持っている大きな可能性を奪っています。
教えなくて、子供たちが自ら学び、自ら課題を解決していくためには、易しい課題から難しい課題に至るスモールステップの教材教具が必要です。算数とか国語などの単独教科の課題ではなく、子供の成長段階に従った、「言語能力」「指先能力」「空間能力」「図形能力」 「思考・判断能力」 「数論理能力」などの能力を同時並行的に育成するための相互関係を考えた体系的な教材・教具が必要です。
そのために、ピグマリオンは、体系的な「1000冊」に及ぶオリジナルの教材・教具を揃えてます。
立体能力・絶対音感・英語のヒアリング能力などは、6歳までに習得しないと習得が難しいと言われています。
使わない能力は、6歳を過ぎると「刈込」が起こります。能力の育つ可能性そのものが消えてしまうのです。
9歳までにほぼ刈込は終わります。9歳を過ぎると立体能力や絶対音感を育てることはできません。
立体能力は数学には不可欠な能力です。立体能力が育っていないと数学は苦手教科になってしまいます。
絶対音感が9歳までに完成していなければ、音楽家にはなれません。
実験で確かめられているのは、立体能力等に限られていますが、その他の能力も6歳までに使わないと能力が育つ可能性が無くなると考えられます。
ピグマリオン教室は、一部の能力開発に特化することなく、6歳までにあらゆる能力を育成します。
可能性の芽が摘まれることの無いよう、あらゆる可能性の芽を育てます。
幼児は、誰でも記憶の天才です。その記憶力を使って、見せかけの能力をひけらかすようなことはしません。
幼児がもともと持っている学ぶ力そのものを成長させていきます。
知ること、分かること、できることの喜びを感じ続け、学ぶことを楽しみながら、将来に花開く「学ぶ力」を育てます。
「昔天才、今秀才。二十歳過ぎればただの人」と言う言葉が有ります。
これは、間違った幼児教育の結果です。ピグマリオンは、「昔天才、今天才、二十歳過ぎてもまだ天才」を育てます。
言語能力
指で文字をなぞってあげながら歌を聞く
テキストは漢字交じりでフリガナはありません。言葉の意味も漢字の読みも教えません。
しかし、何回も聞くうちに漢字が読めるようになり、歌えるようになります。唱歌をうたっていると中学3年生までの漢字の85%が出てきます。 意味も少しづつ分かるようになります。「十五で ねえやは 嫁に行き」が分かるのは大人になってからかもしれませんが。
現実の世界でも、流れてくる音楽を聴いて覚えると言うことが多いと思います。毎回辞書を引いていては面白くありません。
こども達は、理解できない言葉の海の中で暮らしています。教わらなくても、そこから一つひとつ言葉を理解し、漢字が読めるようになります。 分からない言葉のシャワーを浴びせましょう。
意味が分からなくても歌は心に残ります
歌は、歌詞の意味がわからなくても、歌詞の情景を思い浮かばせるものです。歌を聞くたびに、歌を歌うたびに心は豊かになります。
絶対音感は6歳を過ぎると身につかなくなります
6歳までに歌や楽器を習っていると絶対音感が育ちます。6歳を過ぎると急激に絶対音感を獲得するのが難しくなります。
ピグマリオンでは、年長までは、毎回と言っていいくらい歌を聞き、歌を歌います。絶対音感が育ち、漢字が読めるようになり、言葉を覚え、心が豊かになります。
ピグマリオンでは、年長まで童話と昔話を学習します
ピグマリオンでは、年長までに童話と昔話を学んでいただきます。これらは、知っておいて欲しい童話や昔話です。教養として知っておいて欲しいということもありますが、文と絵で物語を理解することで、豊かな心が育ち、漢字も読めるようになります。ピグマリオンでは、漢字の読み書きを教えませんが、漢字交じりの文を読んであげることで、自然と漢字も読めるようになります。耳で読み上げる文章を聞き、同時に目で漢字交じりの文を見ていると、漢字が読めようになるのです。
日常でも、頻繁に読めない漢字や意味の分からない言葉に出会います。子どもたちは、分からない言葉と読めない漢字の海の中で暮らしています。その中から一つひとつ言葉を覚え、漢字を読めるようになっていきます。習っていないから読めませんと言って止まってしまうと言語能力は育ちません。
読めなくても、分からなくても、恐れることなく物語を読む姿勢を作ることが大切です。ピグマリオンは、言語能力を育てるだけでなく、子供たちが、自ら言語能力を獲得する力を育てます。
指先能力
指先能力は全ての能力の基礎
直線を引いたり、曲線を描いたり、折り紙ができたりしますが、交差する曲線を描くことはまだ難しいので、魚を描くのは指先能力を育てる良い訓練になります。指先能力の育成は、直接大脳を鍛えて行くことができ、確実・迅速に能力を育てていけます。方法はたくさん有ります。
「線を描く」「切り絵」「折り紙」 「ひも模様」 「豆つかみ」などいくらでも考えられます。ピグマリオンでは、たくさんの方法で、指先能力を育てます。指先能力は、数字や漢字を書いたり、ブロック積みをしたり、マグ・プレートで図形を作ったりする時の基礎能力にもなります。
指先能力は、数認知能力・言語能力・立体図形能力・平面図形能力を育てるスピードを決定します。指先能力は全ての能力の基礎なのです。
空間能力
立体図形の認識能力の育成は6歳までに
年少の最初では、ブロック積みはできても、積んだブロックの数を直感的に数えたり、平面図に書かれたブロック積の絵からブロックの数を数えたりするのは難しいです。この立体図形の認識能力を6歳までに育成しないと、6歳以降は立体図形の認識能力を育てるのは急速に難しくなり、9歳になれば不可能になります。
人は、生まれた時には全ての能力が育つ可能性を持っています。しかし、その能力を使わないと7歳くらいから能力の刈込が起こります。無駄な能力の可能性を消し、よく使う機能を強化するのです。絶対音感、立体認識能力、外国語の発音能力などが刈込が起こる能力です。
中学や高校の数学が解けなくなります
立体図形の認識能力が育っていないと、中学3年生の入試によく出る立体図形の問題が解けなくなります。
立体図形の問題は必ず出題されますし、配点も大きいので、上位の高校には合格できません。高校のベクトルなども理解できなくなります。9歳を過ぎて立体能力を育てることは不可能ですから、立体能力を持っている生徒と持っていない生徒では、大きな差がついてしまいます。
図形能力
幼児の能力を育てる時に、指先能力・図形能力・立体能力・言語能力・数認知能力と言った、5つの能力をバランスよく育てることが重要です。子ども達が育っていく世界で、自然に育つものでは有りますが、その能力を確実に育てていくには、適切な指導が必要です。
ただ出来るを作るのではなく、速くできる、直感的に図形を選んで間違わない能力を育てます。図形能力が高くなれば、いろいろな物事に迅速に、適切に行動する能力が高くなります。マグ・プレートを使った作業は、子ども達にとっては、ゲームのようで楽しく学べます。
思考・判断能力
シーソーに乗っているいろいろな絵の重さの順番を考えます。
いつも下がっているものが一番重く、いつも上がっているものが一番軽いのですが、それ以外の順番を考えるのはなかなか難しいです。思考力・判断力を育てる問題は、いつも楽しいゲーム感覚で解く問題を使います。楽しく課題に取り組むことが、考える力と集中力を育てます。
数論理能力
まず、視覚的な図を使ったたし算をします
視覚的な図を使った足し算で、たし算の意味を理解します。32や15と言う数は現実の中では存在しません。
32と言う数字は、32個や32番目、32g、32cmなどいろいろな量の抽象です。ですから最初は量として視覚的にとらえて、たし算やひき算、かけ算、わり算を理解しなければなりません。
その後で筆算を学びます。筆算が先だと、計算はできますが理解していない可能性が高くなります。
幼児は記憶の天才です
計算も覚えてしまいます
幼児は記憶の天才なので、一桁と一桁のたし算くらいはすぐに覚えてしまいます。大人も「5+3」と言われたら、即座に8と答えます。これは、計算をしているのではなく、覚えているのです。
幼児は、大抵のことは覚えてしまうので、二桁と二桁のたし算でもやったことがある計算は覚えています。
筆算もルールを覚えれば、意味が分かっていなくても答えることができます。ピグマリオンでは、理解する前に覚えてしまわないように、筆算の前に必ず、視覚的な計算を学びます。筆算の前に暗算をさせるのです。
分かるとできるは違います
分かってもできないことがあると言う意味で、「分かるとできるは違う」と言われますが、それは逆です。分かっていないからできないのです。本当に分かっていれば必ず解けますし、計算ミスも出ません。
危険なのは、分かっていなくてもできてしまうこと
沢山計算問題を解かせれば、幼児は分かっていなくても記憶力を使い、解いてしまいます。分かっていなければ、計算はできても文章題は解けないだろうと思いがちですが、たし算を習っている時はたし算の文章題、ひき算を習っている時はひき算の文章出しか出ません。意味が分かっていなくても文章題が解けるように見えるのです。
小3の終わりに、四則混合の文章題が出て初めて分かっていなかったと気付きます。小学3年生の4割弱が四則混合の文章題ができません。そこで気が付いても、手遅れです。もはや算数・数学の得意な子供にはなれません。