小学3年生
ピグマリオン学育の特徴
ピグマリオン幼児教室では、お母さんといっしょに学びます。
お母さんが教えるのではありません。お母さんもいっしょに学ぶのです。
子供たちは、大人ができることは、できるようになりたいのです。
お母さんができることは、できるようになるまで頑張ります。
子供たちは、学びたがっています。学ぶことは本能です。
お母さんと一緒に学べば、ますます学ぶことが楽しくなります。
楽しく学ぶと、心が豊かになります。
ピグマリオンは、「指先能力」「立体能力」「図形能力」「数認知能力」「言語能力」を人か自然に獲得する順番に、並行して育成することで、「思考力・判断力」を育成し、心豊かな人間性を育みます。
そのためには、お母さんかお父さんが一緒に指導を受けていただき、ピグマリオン幼児教室とは何か、ピグマリオンの教育手法とは何かをご理解いただき、日常のお子様への接し方を考えていただきます。
児童教育の根幹はテクニックなどではなくお子様への愛情です。
愛情に溢れた指導でなければ、学ぶ楽しさを伝えることができません。
人は新しい情報に接すると、快感ホルモンのドーパミンが分泌されます。子ども達にとって、世界は新しい情報に満ちています。
ですから、学ぶことは喜びなのです。ほっておいても学び続けます。
しかし、間違った教育をすると学びが楽しくなくなります。
算数の計算ルールを覚えさせて問題を解かせたり、たくさんの問題演習をして答えそのものを覚えさせたりする指導をすると、「覚えること=学び」だと勘違いし、学びは楽しくなくなります。
記憶は能力ではありませんので、能力の育成も止まります。
学ぶと言う言葉で、教えてもらった解き方を覚えて問題を解くと言うイメージを持つ人が多いと思います。教えると言うことは、大人の解釈を子供に押し付けることです。中学受験の問題でも解き方はたくさん有ります。それを一つの解法パターンを覚えさせて解かせると言うことは、一部の解き方を押し付け、子供から考える力を奪い、問題が解けた時の感動を奪うことです。
子供たちにとって初めて見る世界は驚きと感動に満ちています。私たちが初めて海外旅行をした時の見慣れない風景に対する驚きや感動よりもはるかに大きな驚きと感動です。驚きも感動もない問題の解き方を教えてはなりません。子ども達は、強烈な知的好奇心を持って世界を見つめています。課題にぶつかり、その課題を自ら解決する力を持っています。そして、自ら知り、みずから解決することに感動と喜びを感じるのです。
ピグマリオン学育では、「できた!!」と言う子どもたちの誇らしげな声が飛び交っています。自分でできた喜びの声です。教えてもらってできた時には見られない光景です。
子供たちは、最初に出会った教育をそのまま教育だと思い込みます。
教えてもらった解き方を覚えて問題を解くことが学ぶことだと勘違いしたら、教えてもらわないと問題が解けない子供になります。漢字の読み書きを覚えて大人に褒められたら、覚えることが学ぶことだと勘違いします。覚えると言うことは学びの中の一部でしかありません。
課題を与えられて、教えてもらわずに自分で解決できたと言う体験をした子供たちは、教わらなくても課題を解決する力が自分に有ることを知り、学ぶことが喜びだと言うことを実感します。
最初に出会う教育で、子供たちの学びの世界は変ってしまいます。学びが楽しみになるのか、苦痛になるのかが決まります。本来子ども達にとって学びは本能であり、喜びなのです。大人の「教える」が子ども達が持っている大きな可能性を奪っています。
教えなくて、子供たちが自ら学び、自ら課題を解決していくためには、易しい課題から難しい課題に至るスモールステップの教材教具が必要です。算数とか国語などの単独教科の課題ではなく、子供の成長段階に従った、「言語能力」「指先能力」「空間能力」「図形能力」 「思考・判断能力」 「数論理能力」などの能力を同時並行的に育成するための相互関係を考えた体系的な教材・教具が必要です。
そのために、ピグマリオンは、体系的な「1000冊」に及ぶオリジナルの教材・教具を揃えてます。
ピグマリオン教室は、一つひとつの単元を深く理解し、将来に花開く学ぶ力を育てます。
たし算を深く分かればひき算が分かります。引き算は、たし算の逆です。かけ算は足し算の繰り返しです。
かけ算が深く分かれば、わり算が分かります。わり算は、かけ算の逆です。
わり算を深く分かれば、速さも割合も分かります。中学受験の問題も解けます。
単元ごとに切り離して教えることはしません。全てはつながっているのです。
たし算が深く分かれば、一人で中学受験の問題まで解ける能力が育ちます。
小学生低学年では、できるけど分かっていないということが頻発します。
例えば、かけ算の筆算の方法を覚えれば、かけ算はできます。
しかし、かけ算の意味を分かっているとはかぎりません。
算数や数学は一見、計算のルールや図形・関数のルールに従って問題を解く教科に見えますが、まるで違います。現実の世界を解釈し、考えるための教科です。
分かっていないのに解けていたことが判明するのは、小学高学年になった時です。
その時期に理解できていなかったことが分かっても手遅れです。一生数学は苦手教科になります。
偏差値60以上の高校にも大学にも行けなくなっています。
小学低学年の児童は、誰でも記憶の天才です。
その記憶力を使って、見せかけの能力をみせつけることはしません。
幼児がもともと持っている学ぶ力そのものを成長させていきます。
知ること、分かること、できることの喜びを感じ続け、学ぶことを楽しみながら、将来に花開く「学ぶ力」を育てます。
「昔天才、今秀才。二十歳過ぎればただの人」と言う言葉が有ります。
これは、間違った幼児教育の結果です。ピグマリオンは、「昔天才、今天才、二十歳過ぎてもまだ天才」を育てます。
指先能力
複雑なナスの形にひもを通す
手本の線描のナスを見て、その通りの形に穴の開いた厚紙にひもを通します。
ひもを通す作業は、ずっとやってきましたので、小3では難しくありません。楽しんで、いかに速くやれるかが大切です。
手本を見て、手本の図を考えながら、自分の指先を使って、手本の図のとおりに細い穴にひもを通していきます。
この作業は、頭脳を鍛えると同時に指先を鍛え、細かな作業をする能力を育てます。字を書く能力や図形を描く能力、絵を描く能力などに通じます。この能力は、学ぶ力の土台になります。
空間能力
立方体の比
立方体の体積の比は3乗の比になる
立方体の体積の比は、1辺の長さの3乗の比に、円柱などの体積の比は、底面積×高さの比になります。長さの比は、1乗、面積の比は2乗、体積の比は3乗になります。
ピグマリオンでは、先行学習をしているのではありません
深く学んでいるのです
ピグマリオンでは、面積や体積を深く理解するために、面積の比が二乗の比になり、体積の比が3乗の比になることを学びます。面積や体積の理解が深まるからです。将来学ぶことを先取りして学んでいるのではありません。先延ばしにするよりは、今深く学ぶ方が学習効率が良いのです。
図形能力
複雑な形を天地パズルで作ります
テキストの複雑な形を、いろいろな形をした積み木を使って作ります。
いろいろな角度があるので、なかなかうまく行きません。しかし、いろいろ試しているうちにでき上って行きます。楽しみながら、考えながら、頭を鍛えていきます。思考力は、遊びの中で育てます。
円周と円の面積の比
円周と円の面積を学んだら、半径の比と円周の比、円の面積の比を学びます
円周は、半径の比
面積は、半径×半径の比になります
ピグマリオンではπを教えます
ピグマリオンは、円周率3.14も教えますが、πと言う記号を使うことも教えます。学年進行の順番に少しずつ教えるのではなく、将来学ぶものであれば、同時に教えておきます。二度手間をしなくても、子供たちは理解できます。
思考・判断能力
縦・横・斜めの合計が同じになるように空欄を数字で埋めます。ルールが分かっていても、なかなか解けません。試行錯誤を繰り返しながら、正解にたどり着きます。簡単なたし算の繰り返しですが、答えに行きつくまでは、集中して考え続けなければなりません。考える力を付ける良い方法です。集中力を育てる方法でもあります。ゲーム感覚で取り組める楽しい問題です。
数論理能力
正比例のグラフを描く
正比例のグラフは、原点をとおる直線となる。まだ、XやYは使わずに正比例のグラフを描く。
Y=3XやY=5Xなどのグラフに相当するグラフを描いて、正比例の関係にある数の関係性を理解します。現実には、たくさんの正比例の関係があります。
1リットルで1kgのペットボトルの本数と重さの関係
1個50円のお菓子の個数と代金の関係
1mで100gの針金の長さと重さの関係・・・
現実世界での数量関係を理解することで、数量的な推測能力を育てます。
正比例のグラフの視覚的理解は
重要な推測能力を育成します
正比例の関係にある数量関係をグラフ化してみることで、数量的な推測能力を育てます。
この推測能力は、今後の算数や現実世界での重要な能力になります。